"This Charming Man"の再発(1992年)からのファンなので当然the smithsは解散後だし,モリッシーのソロもリアルタイムで聴き出したのは"Vauxhall and I"からで,それ以前の活動は後追いになる。"Viva Hate","Kill Uncle","Your Arsenal",そして"Bona Drag"だってすぐに集めた。しかし,あまりそれらの音源を気に入ることはなく,正に現在ワタクシが批判している様な「the smithsは大好きだけど,モリッシーのソロはちょっと・・・」という状態であった。やっぱ若いってダメだ!!!

実家を出てTVを持っていなかったこともあり,音源のみの後追いだった。そのため,映像作品はほとんどチェックしておらず,2月6日の日記で紹介した"November Spawned A Monster"のビデオを観たのだって,つい最近という有様であった。

"November Spawned A Monster"といえば深刻で重たいテーマを取り扱った,初期の重要曲であると断言していいだろう。
で,ビデオ,とにかく,観て,下さい。

深刻な曲の内容とは直接関係ない・・・よな。
モリッシーは砂漠の中でクネクネと踊り続ける。
チョコレートも舐めるよ!

・・・これだ!!!モリッシーの神髄は音源だけでは分からなかったのだ!!!
モリッシーこそ総合芸術!!!
モリッシーダンスはMonsterのメタファー!!!
そしてMonsterはモリッシー本人でもあり,あなたのことでは無いかもしれないけど,少なくとも僕のことでもある。

この世には,三十路を過ぎてから分かるってこともあるよ。